人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
春の花 2
春の花 2_a0111125_1747133.jpg

↑八重桜 関山?普賢桜?妹背?
近くで見られなかったので、よくわかりませんが、
桜の後期組が咲きました。これから本格的に暖かくなりますね。

春の花 2_a0111125_17472269.jpg

↑太田道灌で有名な八重山吹
七重八重花は咲けども山吹の みのひとつだになきぞあや(悲)しき
『後拾遺和歌集』(兼明親王)


春の花 2_a0111125_1747503.jpg

↑ハルジオン
漢字に直すと「春紫菀」。よく間違えられる「ヒメジョオン」は=「姫女菀」。
ハルジオンの花には薄いピンク色が混じりやすいですが、
ヒメジョオンは真っ白です。ハルジオンの蕾はうなだれています。
茎の中が空洞なのがハルジオン。白いものがつまっているのがヒメジョオン。

春の花 2_a0111125_18222665.jpg

長岡天満宮の八条が池
「キリシマツツジがもうすぐ見頃ですよ」と行き過ぎる人が教えてくれました。
駅からの遠い道のりも竹林の筍を見たり、道端の草花を目にすると
楽しい道すがらに変わります。
by codomo_bunka | 2011-04-21 18:31 | ひとりごと