人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
お盆休み
今回のお休みは短くて、慌ただしく終わってしまった感じです。
指定席とってたのに、ぎりぎりまで仕事の電話受けてたり、
渋滞に巻き込まれて、新幹線に乗り遅れちゃったし…。
お盆休み_a0111125_18511942.jpg

↑祖母、琴と
「顔を出したら…」と言われたので、ちっちゃくしてのせてみました。


お盆休み_a0111125_18414822.jpg

↑12歳の直樹(甥)と2歳になったばかりの啓介(いとこの子ども)
 ず〜っと啓ちゃんの面倒をみてる直樹を見て、優しいなぁと感動。
 相手のことを思いやれる優しさってかっこいい。
 そのことをちゃんと直樹に伝えていこう。
 かっこいい男の人になってもらいたいから。
 
 啓ちゃんにご飯を食べさせてあげたら、スプーンで同じように
 食べさせてくれようとします。
 これからは、真似をしながらできることが急激に増えてきます。
 自分の感情や意識もはっきりしてくる頃。
 起こした行動そのものより、感情をきちんと受け止めて大切に育ててあげたいです。
 
 …本当に子どもって、どうしてこんなにかわいいんだろう。
 いつまでも見ていたいと思ってしまいます。


お盆休み_a0111125_18421346.jpg

お盆休み_a0111125_18544140.jpg

↑16日直樹が「鮎つかみに行こう」と言うので朝6時に起きて用意して行きました。
 その後、朝寝を…と思っていたら、「なあ、魚釣りに行こう」と言われ、
 近所の川で鮒やタナゴ、鯉、ギギ、ブルーギルなどを釣りました。
 眠い…と思いながらも、行くと楽しくって!
 ギギはすごくかわいい顔をしてたので、お家の水槽でタナゴ達と一緒に飼うことに^^。
 こんな所にもブルーギルが生息してることにびっくりです。ブルーギルは
 昔むかし、琵琶湖や七色ダムにバス釣りに行ってた時によく捕れてました。
 すごく久しぶりに会った懐かしい顔だけど、外来種なので…。

その後も友達と会ったりして、お休み最終日にいっぱい予定をつめてしまい、
忙しかった… ×。×

でも、みんなに会えたし、とても楽しい夏休みでした ^^。
自分で思っている以上にリフレッシュできている気がします。
支えてくれているみんなに感謝です。
by codomo_bunka | 2009-08-21 20:23 | ひとりごと