人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
秋桜
秋桜_a0111125_20571469.jpg

↑近所の植木鉢にそっと咲いていた秋桜(コスモス)
 四季折々に好きな花はそれぞれありますが、秋は、秋桜です。
 秋桜を見ると、昔、石川県?…で、野生で群生していたのを偶然見つけて、
 あまりにもきれいだったので、どうしても近くで見たくなって
 車を止めて、足場の悪い道を降りて、見に行ったことを思い出します。
 また、亡き祖父が秋桜の儚げな姿を「かわいらしかろう」と言いながら、
 冷たくなった私の手を握ってくれたことも。
 …他にも、秋桜には温かい思い出がたくさんあります。

 花言葉を調べてみたら、「乙女の心」。
 9月15日の誕生花(諸説あります)でした ^^。
by codomo_bunka | 2009-10-23 21:14 | ひとりごと