人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ベビーマッサージ&ベビーヨガ教室
1月29日にあけぼの保育園さんでBマッサージ&Bーヨガ教室を開催しました。
赤ちゃんの全身をやさしくマッサージでほぐした後、本能しかないこの時期に
ヨガで、「快」の刺激を与え、赤ちゃんの潜在的に眠っている
心身の発達を引き出しながら、お母さんの出産後の筋肉バランスを整えました。
ベビーマッサージ&ベビーヨガ教室_a0111125_18211766.jpg


↑ぶらんこ
むずかっている時など、とても効果的です。
ベビーマッサージ&ベビーヨガ教室_a0111125_1821447.jpg



↑飛行機
赤ちゃんとアイコンタクトしながら、お母さんのお腹を引き締めます。
ベビーマッサージ&ベビーヨガ教室_a0111125_18224269.jpg



↑高い高い、低い低い
赤ちゃんを胸の前で抱え、次にできるだけ高く持ち上げ、そして、床へ…
を繰り返します。二の腕が引き締まり、
赤ちゃん嗜好(高いところが好き、低いところが好き)もわかります。
ベビーマッサージ&ベビーヨガ教室_a0111125_18231359.jpg



↑一回転
赤ちゃんを一回転。喜ぶ赤ちゃんがとても多いです。

「こんなことしていいの?」というお母さん方。目からうろこです。
赤ちゃんは、もともと柔軟性がとても高いのですが、歩き始める頃から
使わない筋肉が退化してきます。
毎日、少しずつでもいいので、ストレッチしてあげるといいです。

身体は柔らかいのですが、全く筋肉のない私も、ちょっとヨガ復活します。
続けていくと、月単位で効果が実感できますので、一緒にがんばりましょう^^。

*注意*関節がかたかったり、持病・体調が悪い赤ちゃんは行しないでね。
by codomo_bunka | 2009-01-30 17:34 | イベント報告