人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ゴールデンウィーク
帰る当日まで、バタバタしながら、なんとかギリギリ新幹線に駆け込んで、
田舎に戻ってきました^^。

ゴールデンウィーク_a0111125_19503885.jpg

↑5月2日瀬戸大橋へ連れて行ってもらいました。
 すごく久しぶりで、懐かしかったです、ありがとう^^。
 前に来たのはいつだったかな?
 とても暑くて、今年初めて素足にサンダルを履きたいと思いました。
 藤棚の下に座って、のんびりしてたら、
 プチ集団の人達が来たので席を譲ってあげると、お菓子やお弁当を勧められて
 ちょっとだけお友達になりました。
 インドネシアから勉強に来ていると言うことでした。
 えらいなー…、私なんて仕事持って帰ってきたのに、開かずじまいです。
 そして2日後、近所の天満屋で偶然再会^^。

 
ゴールデンウィーク_a0111125_1952080.jpg

↑5月4日ぼたもちを作りました。
 *ちなみに春は牡丹餅(ぼたもち)、秋はお萩(おはぎ)と言います。

 白いヒメジョオンは道端によく咲いていますが、
 ピンクの縁取りのヒメジョオンは初めて見ました。愛らしいです。
 *よく似ているものにハルジオンがあります。
  違いは、蕾がうなだれているかどうかです。


ゴールデンウィーク_a0111125_19583843.jpg

ゴールデンウィーク_a0111125_19572063.jpg

↑国分寺にピクニックに行ったら、
 “ななちゃん”が「お花のブレスレットを作ってもらったことがない」と
 言うので、たんぽぽで作ってプレゼント。
 本当は摘み取らず、どの花もあるがままに自然に咲いているのが好きです。
 

ゴールデンウィーク_a0111125_2042444.jpg

↑ななちゃんと、3ヶ月半の涼太くん。「初めまして」。


ゴールデンウィーク_a0111125_20131130.jpg

↑5月5日京都に戻ってきたらバラ(ペネロープ)が満開でした。


ゴールデンウィーク_a0111125_20134229.jpg

↑ジャクリーヌ


ゴールデンウィーク_a0111125_2014558.jpg

↑琴音
 昨年挿し木にしたうちの一つ。中輪のはずが大輪で咲きました。
 初めのうちはあまり花をつけさせない方がいいというけど、
 せっかくつけた蕾を摘むのがかわいそうで、いつも咲くに任せています。
 で、咲いたら、そそくさとカット^^。
by codomo_bunka | 2009-05-11 22:12 | ひとりごと