人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
サンスベリア4 満開
サンスベリア4 満開_a0111125_21505860.jpg

サンスベリア4 満開_a0111125_21511714.jpg

↑満開の時。
 地味な花だと聞いていたのですが、花火のようで華やかでした。
 毎日少しずつ咲いて、以外と長く楽しませてくれました。
 また、来年ね^^。
 一つひとつの花の形は曼珠沙華(まんじゅしゃげ)↓によく似ています。

サンスベリア4 満開_a0111125_22333383.jpg

サンスベリア4 満開_a0111125_22343272.jpg

サンスベリア4 満開_a0111125_22345910.jpg

 ↑赤・ピンク・黄色の曼珠沙華…白だけ撮影してませんでした><。
 
 ちなみに曼珠沙華の名前は、吉兆(吉事の兆し)に赤い花が天から降ってくるという、
 仏教の経典からきていて、サンスクリット語で天界に咲くという意味です。
 彼岸花とも言いますね。日本で別名は、方言を含めると1,000以上あり、
 有名なものに幽霊花(ゆうれいばな)、死人花(しびとばな)、地獄花(じごくばな)、
 剃刀花(かみそりばな)など異名なものが多いです。
 サンスクリット語とは反対です。

 実家でもそうですが、球根に毒のある曼珠沙華はモグラや害虫除けに使ったり、
 墓地に咲いてることも多いのでそう呼ばれるようになったのかもしれませんね。
 *花茎の汁に触れると皮膚炎を起こすこともあります。
by codomo_bunka | 2009-07-03 22:09 | ひとりごと