人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ホヤ・カルノーサ(サクララン)1 蕾
観葉植物のホヤに初めて蕾がつきました。
とてもよく伸びるので、毎年思いっきり剪定していたのですが、
前の年に伸びた枝に花が咲くということを昨年知り、
切らずにいたらちゃんと付きました^^。

ホヤ・カルノーサ(サクララン)1 蕾_a0111125_19222688.jpg

↑長いので、蔓をぐるぐる巻いています。中央にちょこんとあるのが蕾。


ホヤ・カルノーサ(サクララン)1 蕾_a0111125_19224037.jpg

↑拡大してみました。

詳しく調べたら、咲かせるのは意外と大変みたいで、
花屋さんでも咲いたのを見たことがない人がほとんどだとか。
そんなに貴重なら、なんとしても咲いてもらわなくっちゃ。
でも、やはり観葉植物なので咲くまでに20日以上かかるらしいです。
途中でカイガラムシや梅雨でダメになりませんように。
会えるの楽しみにしてるね!
by codomo_bunka | 2009-07-11 19:36 | ひとりごと