人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
琴のご飯
琴のご飯は手作り食です。
シロが手作り食にしてとても元気になったので、琴も体調を崩したときに切り替えました。
鼻のガビガビがあっという間に治り、耳のじくじくも随分良好です。
てんかんも起こらなくなりました。

琴のご飯_a0111125_20225132.jpg

↑会社には炊飯器がないので、大きなお鍋でご飯を炊きます。今回は、豆ご飯。
 火加減にちょっと気を遣うとお鍋でも焦げることなく、ふっくら炊きあがります。
 塩分は避けるようにと言いますが、ナトリウムでないミネラル豊富な自然塩を
 加えています。炊きあがると本当においしくて、ついついつまみ食いを…。
 ちょっと大量に作りすぎてしまいました^^;。


琴のご飯_a0111125_2023713.jpg

↑上記に、さつま芋、ブロッコリー、とうもろこし、人参、キャベツ、ジャガイモ
 しいたけ…など、季節のお野菜を湯がいたり、蒸したりして
 加えて冷凍しておきます。
 食べるときにその時々で鶏のササミや牛の赤身、鰯や鯖など青みの魚を加えて
 レンジでチンして、オメガ3脂肪酸のサーモンオイルをかけたらできあがりです。

琴ご飯を作っていると、決まってRが「料理好きなら自分の分も作ったら?
体にもいいし」と言うのですが、何故か昔から自分のためには作れません…。
家族にとか、誰かのために作るのが楽しくて。
こんなの好きかな?とか想像しながら、献立考えるのが好き^^。
by codomo_bunka | 2009-08-22 21:04 | ひとりごと