人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
広隆寺
仕事で久しぶりに四条大宮から出ている路面電車、京福電鉄嵐山線に乗りました。
「太秦広隆寺」駅で降りると正面に広隆寺があります。
広隆寺は聖徳太子が建立した七大寺の一つで、
日本で最も古く、最も美しいとされている寺院です。
「東洋のモナリザ」とも呼ばれる微笑の、
弥勒菩薩(宝冠弥勒菩薩半跏思惟/ほうかんみろくぼさつはんかしゆい)像は
国宝第1号で、究極の美とされています。

時間がなくて、立ち寄れなかったのが残念です> <。
とは言っても、すぐ近所なのでお休みの日に行けばいいんですが…。
京都は、どこへ行っても、こんな所に?という具合に有名な神社やお寺が
フッと目の前に現れます。すごいですね。
雨の中に佇む外観だけでも美しかったです。


広隆寺_a0111125_2023661.jpg

広隆寺_a0111125_202567.jpg

↑先日、「PLAZA」(旧ソニープラザ)で ベルギー大使館推奨
「CHOC-O-LAIT/ショコ・レ」を見つけました。
今日は、とても寒かったし、疲れを癒すため、
温めた豆乳の中で、ショコ・レをくるくるくるくる回し溶かして、
ホットチョコ(ココア)を作って飲みました。おいしくて、ほっとします^^。
私が買ったのはビターですが、他にも色々な味があります。
by codomo_bunka | 2009-11-17 19:58 | ひとりごと