ブログトップ
言葉でつながる
a0111125_2171350.jpg

↑熱心?にお話に耳を傾ける琴?

人には、それぞれ話し方、言葉使いに癖があって、
それが性格を想像させる大きな割合を占めています。

私は、人のお話を聴くのが好きです。
それは自分と違う考え方を、意見を学べるからです。
正確に言えばには、学ぶというかたくるしいことでなく、
「ふ〜ん、そんな考え方があるんだ」という感じで受け止めているだけですが。
世界が広がります。
それに一所懸命話している人ってかわいい気がして。

人はどうしたら心がすれ違わなくなるのかな。
相手のことを思っているのにうまく伝わらないって、悲しいですよね。
感情に流されずに、ちょっと呼吸を整えて、
ゆっくり丁寧に言葉を選んで素直な思いを口にしてみては?
最初は、普段口にしない言葉って言いづらいし、出てこないかもしれないけれど、
そうすることで少しずつ、でも確実に変わってきます ^^。

せっかく一緒にいるんだから、楽しく、優しい時間を過ごしたいですもんね。

挨拶はその第一歩。
他人とつながる最初の大切なふれあいの場面です。
今はそこで人間関係駄目になってしまう人も多いようで、
何だかもったいない気がします。
挨拶できない人に怒ったりするのって、
相手に対して、いい期待をしている優しい人なんです。
だから、ショックなんですよきっと。

○○ママさん読んでます?
優しい自分を労ってゆっくり休んでください ^^。
[PR]
by codomo_bunka | 2010-02-06 22:20 | ひとりごと